あまブロ

UnityとかWebプログラミングとか

【Unity】unity-reference-viewerを公開しました

f:id:ina-amagami:20190310193923j:plain
unity-reference-viewer

以前guidを使ってアセットの参照を調べる方法を紹介しました。

これと同じことをUnity上で出来るツールを作りまして、ここ1年ほど愛用してます。
「同じこと」というのはOS側の検索機能を使うことです。

他にも似たようなツールはあるのですが、検索用キャッシュを作成する必要があったり、
プロジェクトの規模次第では検索がなかなか終わらない問題などに遭遇します。

Windowsではそこそこ時間がかかってしまうのですが、Macでは標準の検索機能であるSpotlightを使うと爆速で検索できます。
これはMacが検索用のインデックスをキャッシュしているためです。
逆に言えばインデックスの作成対象から除外されていたりすると結果がおかしくなるので、正確な検索用にGrepを使用したバージョンも用意しました。
参考:Mac で Spotlight のインデックスを再作成する方法

当初はエラーが出たり検索結果がおかしかったりしましたが、安定してきたのでgithubで公開しました。
使い方などはリンク先に記載してます!

結果表示をクリックするとProjectビューで選択される機能もついてます。

f:id:ina-amagami:20190310182558p:plain

また、フォルダを選択して実行した場合は中身が検索対象になります。
うっかり全アセット選択して実行しても途中でキャンセルできるのでご安心を。